見出し画像

応援企業紹介|トーヨーマシックス株式会社

※〈応援企業紹介〉の記事では、就職氷河期世代の方々をはじめ、就職や転職活動に向き合うみなさんを応援する福井県内の企業を紹介していきます。採用に対する企業の考え方や、転職経験のある方々の体験談から、ぜひ明日に向き合うヒントを見つけていただければ幸いです。

今回は、工作機械や航空宇宙関連の中核部品や周辺装置の製造と組み立てを主な事業とするトーヨーマシックス株式会社の竹内社長と丸山さんにお話をお伺いしました。


■社長のお話|竹内秀和さん

画像6

ー竹内社長、今日はよろしくお願いします。現在、御社では何人の従業員が働いていらっしゃいますか?

今は30名ほどですね。航空宇宙開発に関わる部品の製造には機密事項なども多いので、対外的な信頼を得るという意味でも当社は従業員全員を正社員として雇用しています。

ーすごいですね。年代でいうとどれくらいの年代の方が多いんでしょうか?

一番多いのは20代30代の社員です。創業から結構長いんですけど、世代交代をうまく図ってきて。40代50代になると数人ですね。ものづくりの会社としては平均年齢は低い方じゃないかと思います。

ー意識的に若い人を採用されているんでしょうか?

意識的にということではないんですが、世代交代を図るなかで新卒を中心に採用を続けてきたので、それでグッと若くなりました。毎年採用活動は行なっているんですが、なかなか採用できない年もありまして。なので新卒一本をやめて、3年ほど前から中途採用も始めました。いい人がおれば、ぜひ採用したいと。

画像7

ー中途で入られる方というのは、ものづくりの経験がある方が多いんですか?

いや、そうでもなくて本当に様々ですね。ある人はファーストフードのお店で働いていたり、ある人は医療関係の営業であったり。

前職がなんであれ、ものづくりに興味があるという人、そしてやはり弊社の仕事はチームでやることが多いので、コミュニケーションがとれる人、そういった方であれば前向きに採用を検討します。

ーものづくりへの興味や意欲を大切にされているんですね。

そうですね。実はここ数年で中途の方を結構採用してきて、非常に戦力になるということで、どちらかと言えば採用の方向を新卒じゃなくて、中途の方に移しつつあるんです。

自分が向かう方向はこっちだと思って転職されてくるんで、我々としてもそっちの方が活躍してくれるということを最近、ひしひしと実感していますね。

ー新しい人材を積極的に雇用していくことの意味について、御社としての考えを聞かせてください。

次の新しいチャレンジに向かっていくために、人材に先行投資するということですね。絶えず新しい血を入れていかないと、企業も活性化しないと思っています。

仕事があって人を雇うっていうのが一番いいんでしょうけど、先に人材を揃えてさらにその人材の力で新しい仕事にチャレンジしていくという方向もある。当社は後者なんで、先行投資が必要なんです。

ーこれから就職や転職に向けて踏み出す方々へ伝えたいことがあればお願いします。

我々の業界で言えば、新しいチャレンジをすることに意欲があって、かつ、ものづくりに興味がある人は、どんどん就職活動に挑戦して向かえば必ず門戸は開いてると思います。我々企業はそういう人を歓迎してますので。年齢関係なしにね。

日本のものづくりを伸ばすためには、企業として新しいことにどんどんと取り組んでいくというのが大事なってくるので、そのための人材を、まだまだ必要としています。

画像1

ー竹内社長、ありがとうございました!

■転職経験者へのインタビュー|丸山敏史さん(44歳)

画像2

ーさっそくですが、丸山さんが現在の会社に入られるまでの経歴を簡単に教えてください。

現在とほぼ同業種である機械関係の会社を2社経験しています。CADなんかを使いながら設計をしたり、部品づくり、組み立てというような一連の流れには携わってきました。

ー同業種の会社に勤められていたなかで「転職しよう」と思った理由はなんだったんでしょう?

理由は様々あるんですが、やはり前の職場での働き方が当時の自分と合わなくなっていたということですかね。一番考えたのは家庭のことです。なかなか家族との時間がとれなかったりして、すごく迷惑をかけてたかなと。でもやっぱり子どもの成長は一緒に見ていきたいし、そこを充実させたかったというところが大きいですね。

とはいえ、40歳での転職には不安も結構ありました。妻ともだいぶ話をしましたし。妻の理解がなかったらこの転職は叶ってないと思います。

画像3

ー転職されてからのお仕事はいかがですか?

今の仕事は加工の図面なんかを元に、各人が加工機でその図面通りのものを作っていくんですけども、その図面の内容というものがもう本当に細かい精度の求められるもので、なかなか難しいレベルのものを取り扱ってるんだなとわかりました。

特に航空関係のものはすごく厳しい基準の中でのものづくりが求められるので、初めは本当にやっていけるんかなぁって思いながらでしたね。ある程度の期間が経つとほぼ制約なく自分のやり方でやらせてもらえるので、今はプレッシャーもありつつ、楽しく仕事させてもらってます。

画像4

ーこれから転職や就職に向かうみなさんに伝えたいことがあればお願いします。

人生の次の道筋を考えるにあたって、その人自身の中に理由が明白にあるのであれば、転職や就職も一つの選択肢なのかなと思います。先をちょっと見据えて、こういったことをやりたいという思いとか、それに対して努力してることがあるというんであれば、多いに次の人生に進んでみてほしいですね。

ただ、やっぱり不安なことやいろいろ思いはあると思いますので、家族とか友達に、相談やアドバイスもらいながら、また違う道を考えるのも人生の経験といいますか、一つの選択肢になるのかなと思います。

私の場合は、そこで得られる良いことも悪いことも自分で掘り下げながら次に向けてまた歩き出すという流れだったので、初めはあまり1人で考えこまないということも大事かもしれません。

画像5

ー丸山さん、ありがとうございました!

【応援企業情報】

トーヨーマシックス株式会社
所在地|〒918-8037 福井県福井市下江守町54-2-25
TEL|0776-35-1227
WEB|https://toyo-machix.jimdofree.com

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!