見出し画像

【企業向け】セミナーレポート|人と、会社と、コミュニケーション

令和4年9月27日(火)、就職氷河期世代支援セミナー「人と、会社と、コミュニケーション」が開催されました!

今回のセミナーは、求職者を採用する立場である「企業」向けの講座。
少なくないお金と時間の使いどころである採用活動や社員の育成を、いかに企業と求職者(社員)の両者にとって意味のあるものにできるか。
それらの疑問を「コミュニケーション」というキーワードから紐解いていきました。

■採用とコミュニケーション

9月27日の前半に開催されたセミナーでは、若新雄純さんを講師に迎え、採用活動や人材育成における求職者(社員)とのコミュニケーションを想定しながら、コミュニケーションという言葉の本質について学んでいきました。

若新雄純さん

大事なのは「議論」より「対話」

企業という組織やそこで働く人々、そして求職者。
そもそも「働く」ことに求めるものや見出すものには、一人ひとり違いがあります。

また、誰しも人生は「ひとつながり」であり、例えば4コマ漫画のようにその一部を切り取ったストーリーを見ても、実際にはその人がどんな人生を歩み今に至っているのかを完全に理解することはできません。

一方で、現代社会では生産性や効率といった概念のもと、決められた時間の中で何かしらの結論をだそうという「議論(ディスカッション)」的な場面に遭遇することも多くあります。採用面接も近しい部分があり、そこでの結論が必ずしも互いを完全に理解したうえでのものとは言い切れません。

若新さんは、これまで行ってきた実践と研究から、「議論」ではなく「対話(ダイアログ)」を重視することが、結果的によりよい成果を短い時間で出すために重要なことだと言います。

つまり、自分と相手にはどのような思いや価値観の違いがあるかを理解し、否定をせずに学び合っていく関係をつくっていくことが、結果として組織やチームへの帰属意識を高めてよりよい成果をあげていくことにつながるのではないか、という仮説です。

互いを理解しあうための遠回りを恐れず、対話から生まれる関係性にそれぞれが価値を見出して自ら役割を果たそうとする状態をつくること。

そういった状況こそが、企業が目指すべき採用とその出口の形なのかもしれません。

セミナー後半は、グループに分かれて、それぞれが「採用」に関して考えていることや持っている価値観のどこに違いがあるのか、を「対話(ダイアログ)」形式でさっそく学んでいきました。

■採用と育成

同日に開催された「採用と育成」のセミナーでは、HR戦略コンサルタントの宮前あきなさんを講師に迎え、企業側からみた採用と育成のコツについてお話を伺いました。

講師|宮前あきなさん

コミュニケーションを重視した企業側の採用方法としては、コミュニティ採用やリファーラル採用、全社人事採用、インターン採用、ミニマム採用など様々な方法があり、いずれも求職者とのコミュニケーションや人間性の理解という点でメリットがあります。

他方、採用後の関わりについては、育成側の人間がそれぞれの立場や社内の仕組みにとらわれすぎて、逆に適切なコミュニケーションをとることができなくなっていることもあるのではないかという宮前さんからの問いかけも。

その打開策としては「相手にコミュニケーションの主役を渡してみる」という考え方があり、新規採用者が本来の自分を表出した状態で気兼ねなく上司に話しかけられるような環境づくりを行っていくことの重要性についても、実際の事例を紹介しながらお話いただきました。

後半は、ワークシートをつかっての個人ワークとグループワーク。

社員とのコミュニケーションの中でうまくいったことはなにか、できていなかったことはなにか、これからチャレンジしてみたいことはなにか。
それぞれの会社での様子を振り返りながら、セミナーの内容を反芻する時間となりました。

■まとめ

2回にわたる「コミュニケーション」をテーマとしたセミナーでしたが、その本質は、制度化や仕組化されすぎた採用活動の中でどうしてもこぼれ落ちてしまう求職者本来の人間性や潜在能力への視座を、企業がどう取り戻していくかという問いかけであったように思います。

「急がば回れ」とはセミナーの中で若新さんからふと出た一語でしたが、多少時間がかかっても、人材との出会い、そして理解を深めながら採用を行ってもいいと思える企業が増えていけば、就職氷河期世代をはじめとした、就職や転職に向き合うみなさんにとっての追い風にもなりそうですね。

初めての試みではありましたが、セミナーに参加いただいた企業のみなさま、本当にありがとうございました!

■配信動画

当日の様子は以下のリンクよりYouTubeでご覧いただくことができます。

企業向けセミナー|採用とコミュニケーション(若新 雄純氏)

企業向けセミナー|採用と育成(宮前 あきな氏)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!