見出し画像

応援企業紹介|カネマキ株式会社

※〈応援企業紹介〉の記事では、就職氷河期世代の方々をはじめ、就職や転職活動に向き合うみなさんを応援する福井県内の企業を紹介していきます。採用に対する企業の考え方や、転職経験のある方々の体験談から、ぜひ明日に向き合うヒントを見つけていただければ幸いです。

今回は、高度な加工技術をもとに、多種多様な産業資材における一貫した受注生産を行っているカネマキ株式会社の金牧さんと山根さんにお話をお伺いしました。

■採用担当者のお話|金牧亜紀さん

画像1

ーよろしくお願いします。現在、御社で正社員として働かれている方は何人くらいいらっしゃいますか?

正社員としては18名ですね。パートさんが6名、技能実習生が18名なので、合わせて42名の従業員が弊社で働いています。
20代もそこそこ多いですけど、やっぱり30代40代が一番多いかな。
全員、中途での採用ですね。

ー中途の方を採用するのが基本ということでしょうか?

そういうわけではないですね。今年も高校に新卒の求人を出したりしていますし。ただ、新卒を採用するということへのこだわりはないんです。

ーもう少し詳しく聞かせてください。

新卒の一社目って、右も左もわからないと思うんです。だから、会社に入ってみて、その人に合わないのであれば次の会社を探すということも多々あると思っています。

そんなときに、うちみたいな会社であればその人の力を伸ばせるような環境で働いてもらえるし、(転職の)選択肢のひとつとして弊社を選んでもらうということでもいいのかなと。そういう意味で、新卒へのこだわりがないということですね。

画像2

ーなるほど。新卒かどうかということよりも、本当にその人に合う職場かどうかを考えた先に御社へたどり着いてもらえればいいということですね。

うちの社長もよく「従業員は宝だ」ということを言っています。
会社を見回してみても、コンピューターとかAIが弊社の仕事を支えるのはまだまだ先なんですよ。やっぱり人の手作業とか、職人さんの感覚によって成立する仕事が絶対あるんです。

なので、従業員にはどんどんスキルアップしていってほしいですし、長く勤めていただきたい。

そのためにはやはりその人にあった職場として弊社を選んでもらうということが大事だと思っています。なので弊社では、企業見学の際に現場を全部お見せして説明しますし、試用期間の中ではその人に合っている仕事かどうかという確認もします。試用期間中にある程度弊社での仕事を経験してみて、本人さんもしっくり来ていないようであれば「次の会社を探してみてもいいかもしれませんね」という話をすることもありますね。

ーこれから就職や転職に向かって踏み出していく方々に伝えたいことがあれば、お願いします。

まずはとにかく自分が納得のいくように活動されるのがいいと思います。向いている仕事かどうかや、楽しんでできるかどうかが継続の鍵かなと。

その方の状況によっては死に物狂いでやらなきゃいけない場合もあるのかもしれないので、飛び込んでみるのであれば、わからないながらでもとにかく前向きにやる気を持って仕事に向き合ってもらうのがいいと思いますね。

画像7

ー金牧さん、ありがとうございました!

■転職経験者へのインタビュー|山根菜摘壬さん(41歳)

画像3

ーよろしくお願いします。さっそくですが、こちらの会社で働かれるまでの来歴を簡単に教えてください。

専門学校を卒業したあと、眼鏡関連の会社に新卒で入りました。結構大きい会社だったんですけど、そこでの環境が合わなくて2ヶ月半で辞めまして、そこから転職活動をして、今の会社に入りましたね。

ー次の仕事を探そうと思ったときに、何を基準にして仕事を探しましたか?

昔から事務職がしたかったんです。専門学校も商業系のところにいってたので。そのスキルが生かせるところを中心に探して、条件が合うのが弊社だったという感じです。

ーでは、現在の業務内容としては事務をされているんですか?

事務に加えて、梱包や出荷、カットや縫製指示、検品などの仕事もしています。小さい会社なので、事務だけではなく他の仕事の対応もあるよというのは採用の際に聞いていました。働くにつれて、やれることが増えていった感じですね。アニメグッズなんかは自分が働き出してから会社としてやるとなった事業なんですけど、そういった仕事はみんなで学びながら取り組んでいます。

画像4

ー当時転職に踏み切ってよかったという思いはありますか?

2ヶ月半で前職を辞めたので、採用してもらったときにはとりあえず1年は頑張れって言われて。それで1年頑張ってみたらそのあとこれだけ長く続けることができているので、それはよかったと思いますね。

やっぱり社会経験がなかったので、今思えば社会の常識がわかっていない部分があったと思います。でもそれはここにきて上司の方にいろいろ教えてもらって。だから、転職してから学んだことがいっぱいです。

画像5

ー最後に、これから転職や就職に向かうみなさんに伝えたいことがあればお願いします。

これは中途採用で入られる方を見て思うことなんですが、前の会社がどうだったこうだったっていう方は長く続かないなっていう印象があります。
中途で入ったとしても、一から自分は指導してもらう立場だっていうことを自覚して、教えてもらうことに対してありがとうっていう気持ちでやってる方が続いてるなっていう感覚はありますね。

特に弊社はどちらかというと実力主義なので、若い社員が年上の社員に対して指導するような場面も多くて。

年齢を重ねていくと、どうしてもこれまでの経験で考えが凝り固まってしまっている人もいると思うんですけど、そういうときに、向上心を持って年齢関係なく周囲の人の話をちゃんと聞くっていう姿勢が大切な気がします。

画像6

ー山根さん、ありがとうございました!

【応援企業情報】

カネマキ株式会社
所在地|〒910-2156 福井市鹿俣17-13-1
TEL|0776-43-2011
WEB|http://kanemaki-k.com/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!