見出し画像

記事まとめ|福井県内支援機関

「明日へのたより」で紹介してきた福井県内の支援機関のまとめ記事です。就職や転職、社会参画に課題を感じている方やそのご家族のみなさまにとって、少しでも参考になるものであれば幸いです。(随時加筆予定)

ハローワーク

ハローワークは、仕事を探している方や転職を考えている方がまず足を運ぶ場所です。
就職や転職といった具体的な目的がある方はもちろん、「いまの環境にちょっとモヤモヤしている」というような漠然とした不安があるという方でも、職業相談を受けることができます。
相談の内容や相談者の状況を鑑みたアドバイスを受けることができ、様々な支援プログラムや関連機関も紹介してくれます。
福井県内には6箇所に設置されているので、お近くのハローワークにどうぞ。

サポステふくい

地域若者サポートステーション(通称:サポステ)は、働くことに踏み出したい15歳~49歳までの方を対象とした、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。
就職や転職に向けての支援はもちろんのこと、社会へ踏み出すための準備運動となる多様な支援プログラムが用意されています。
個別相談を中心に、本人やご家族の思いに寄り添った支援を受けることができます。
県内全域を対象とした「サポステふくい」のほか、若狭地区を対象とした「小浜サテライト」、二洲地区を対象とした「若狭町サテライト」の3箇所が福井県内での相談場所となっています。

福井県ひきこもり支援センター

何らかの事情により、社会とのつながりが希薄になってしまっているという方やそのご家族のみなさまにぜひご利用いただきたいのが、福井県ひきこもり地域支援センターです。
来所や電話での個別相談や、ひきこもりのお子さんがいて同じような悩みを持つ親御さんが集まっての「親の会」の実施、ゆるやかな交流の場である「フリースペース」の開催など、それぞれの状況に応じた支援を受けることができます。

求職活動体験談

こちらの記事は、上記で紹介している機関の支援も受けながら、実際に求職活動に取り組み、就職先を見つけたみなさんへのインタビュー記事です。
体験者ならではの赤裸々な話もできる限り掲載していますので、ぜひご参考いただければと思います。

このまとめ記事は定期的に更新していきます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
福井労働局 就職氷河期世代応援メディア「明日へのたより」
「明日へのたより」は、過去の社会経済情勢により大変厳しい就職活動を余儀なくされ、 今も葛藤を抱える就職氷河期世代のみなさまに、少しでも前向きになれる情報を散りばめたメディアです。  ぜひ、ちょっとした空き時間などにチェックしてみてください。